コロナワクチン(1回目)接種レポート

雑記

こんにちは( ^ω^ )

先日、アルファベットの特訓をした娘が、英語のレッスンでやったアルファベットを並べるゲームで6人中1位になったよ!と聞いて大喜びしたゆきちです。

アルファベットをお風呂の鏡やノートに書いて練習したけど、結局、自作のカードで楽しく学ぶのが一番いいねって話を書きましたが、こうして目に見えて成果が出るとうれしい!

本当に娘は6人の中で誰よりもアルファベットがわかっていなかったので(涙)

そんな喜ばしいニュースを昨日聞いて、ココロがホカホカしています(o^^o)

そして、現実に引き戻されるワケですが、ワタクシゆきち、コロナワクチンを接種してまいりました。

何で?早くない?と思われるかもしれませんが、ワタクシ、クリニックでパートとして働いておりまして、一応、医療従事者というくくりに入るようです。

コロナワクチンについては、賛否あると思いますが、このブログは、「あくまで個人の感想」としてお楽しみいただければと思っております。

ゆきちのワクチンレポート。

結論から言うと、ワタシには副反応はみられませんでした。

注射された時の痛みもインフルエンザワクチンより全然痛くなかったし、その後に発熱も倦怠感もありませんでした。接種箇所が腫れることもない。強いて言うなら、接種部分が筋肉痛?くらいの感じです。あれ?昨日ダンベル持ったかな?くらい。

接種するまでは、いろんな人の話聞いてたんで、ちょっと怖かったんですよね。

同僚の知人
同僚の知人

接種した瞬間から口が閉じなくなって

よだれ垂れ流してたんだよね

ウソ!?洗面器持参した方がいいかな。

同僚の知人
同僚の知人

全身にじんましんが出たんだよね

マジで!?孫の手準備しといた方がいいかな。

Twitterのタイムラインで流れてくる情報を見ても、怖いことばっかり書いてあって、足が爆発しただの、生理が来なくなっただの。全部ウソかもしれないけど、ホントかもしれない!!

コロナワクチンを受けるリスク、受けないリスクを自分なりに考えました。

受けるリスク

◆副反応(頭痛、倦怠感、発熱など)

個人差があるので、接種してみないことにはわからない。

受けないリスク

◆コロナにかかる可能性(最悪、死に至る)

かからないかもしれないし、かかっても無症状かもしれない。でも、重症化したら?まるもさん残して入院できない…。こども残して死ねない…。

◆周りに感染させるかもしれない

自分の家族はもちろんのこと、クリニックに来られる患者さんに知らず知らずのうちに感染させてしまうかもしれない。

ヨシ!受けよ。よだれ垂れ流してもええわ。

そんな問答を一人で数日繰り返してきました。

どうしよ。緊張してきた…。手からめっちゃクサい臭いするんやけど。

手をクンクン嗅ぎながら、いよいよ指定された場所に到着。

14:52  到着

受付嬢
受付嬢

こんにちは〜

予診表お預かりしま〜す

体温測ってくださ〜い

こんにちは…。

※あらかじめクリニックで渡されていた予診表に記入、チェックをして持参しました。

受付嬢
受付嬢

氏名のフリガナ書いてください〜

あ。すいません。記入漏れ。フリガナでも記入漏れになるのでご注意を!

記入を済ませて、体温測定、36.4℃。

受付嬢
受付嬢

あちらでお待ちくださ〜い

はーい。

14:55 中待合で待つ

よいしょ。いよいよやなぁ。ドキドキ…

〜なぜか20分ほど、医師が不在になり待ち時間発生〜

15:16 診察室へ

イケメン医師
イケメン医師

お待たせしました!

ホンマやで。ドキンドキン…

イケメン医師
イケメン医師

アレルギーないですか?

ないです。ドッキンドッキン…

イケメン医師
イケメン医師

体調悪くないですか〜

大丈夫ですって。はよ打ってくれ。バックンバックン…

イケメン医師
イケメン医師

利き手と逆に打ちますよー

はーい、チクッとしますよー

注射する瞬間、ガン見しとこうかな、と思ったんですけど、見たところでどうすんねんっと思って、壁を見つめるゆきち。じー…(5秒くらい)

イケメン医師
イケメン医師

はーい。終わりましたよー

……うそ!全然痛くないんやけど!先生、ホンマに刺しました?

↑ホントにこんな感じの医師でした(笑)若い。なんならちょっと男前やった。

15:18 別室で待機

看護師
看護師

じゃあ、こっちで15分待機しててね

別室に移動。15分に設定されたタイマーを渡されて待機。

…ヒマやな。よだれも垂れ流れへんし、じんましんも出ない。

テレビとかも、何かあったことしか報道しないから、副反応がないことが異常なのかなって思ってしまうくらい何もない。

接種日に副反応で動けなくなっても家族に迷惑かけないように、買い物もたくさんして、午前中に入浴して、とかいろいろしたけど、何もない。←ムダだったとは全然思ってないけど。

こんなもん?

生理食塩水しか注入されてないんちゃう?ってくらい何もない(←しつこい)

15分待機してタイマーがピピピと鳴ったので看護師に返却して、

看護師
看護師

体調大丈夫そうやね?

お疲れさまでした〜

はい。何もなくてよかったです。ありがとうございました〜。

ここまでの所要時間はおよそ40分。

謎の空白の20分がなければ20分コースです。

今回は医療従事者のワクチン接種だったので、あらかじめ指定された日時と場所に行くというスタイルでした。自分で予約を取ったわけでもないし、集団接種でもないので、混雑もみられませんでした。

一番大きかったのは、予診表を記入して持参できたこと。予診表を現地で受け取って、その場で書いて…となると混み合いそう。

ワタシの他にも接種をしていた人は数名いたけど、みんな医療従事者だろうから、医師に対しての質問とかもあんまりないし、それもスムーズに進んだ理由かもしれません。

今回は想像以上に痛くなくて、副反応も見られませんでしたが、2回目の接種後の方が、副反応は強く出ると聞いているのでビビってます。

その時は腕が動く限り、ブログで報告できたらいいなと思います。

2回目のワクチンは6月中旬。

1回目との違いなどもちゃんと記録しますね!

最後までお読みいただいてありがとうございました!

では、また( ^∀^)

おしまい♪

*追記* 同僚の知人の、よだれ垂れ流したり、蕁麻疹は2回目の接種後に見られた症状だったそうです。どちらにせよこわいんですけど!!

雑記
スポンサーリンク
シェアする
ゆきちをフォローする
theぶろぐ18
タイトルとURLをコピーしました