絵の具でTシャツを染めたよ!<夏休みの宿題>

雑記

こんにちは★

雨ばかりですが、こちらはようやく晴れ間も見られるようになりました。

どうも、ゆきちです( ^ω^ )

あっという間に8月も後半になって、夏休みももうあと少し。

でも、世はコロナ禍。

ちゃんと学校はあるんだろうか?と心配もありつつ。

心配はしながらも、宿題はちゃんとしておかなければ!ということで、

今回は、娘(小学3年生)と一緒にがんばった宿題を紹介します。

もう自由研究終わったよっていう方も、来年やってみてほしい!

まだ自由研究してないよっていう方には、こんなのもあるよって。

今からでも間に合う自由研究です!

そんな感じでご覧ください(●´ω`●)

テーマ「布を染めてみよう」

今の小学生の宿題って、「自由課題」って呼ばれているものがあって、

書道をやってもいいし、工作をしてもいいし、それこそ研究でもOK。

ワタシの時代は、「自由研究」っていうなんともアバウトな宿題があって、研究内容を模造紙に書いて、上部を木材で留めて、夏休み明けにせっせと運んでました。

今はなんとも自由(楽ちん)な時代ですね。

てなワケで、今回のテーマは

「おうちでTシャツを染めてみよう」です。

何で染める?って考えた時に、いろいろ案は出たんです。

玉ねぎの皮?紫キャベツ?コーヒー?

自然のもので染めるのもいいな、と思ったんですけど、

母は、とにかく手軽に終わらせたい。(本音)

そこで、ネットやyoutubeで探します。文明よね〜。

その中で家にあるもの、すぐに始められそうなものっと…。

そこで決定した染料がこちらです↓

アクリル絵の具で染める

家にあったんですよね。三原色。

三原色あれば、何色でも作れるんじゃないの?ってことで、

材料がこちら↓

準備したもの

Tシャツ染めるってテーマやのにTシャツ入ってないやん。

材料は、

◉ 桶(2〜3個あると便利)

◉ ゴム手袋

◉ ドレッシングボトル(作りたい色の数だけ)

◉ 網(染料をつけたTシャツを乗せます)

◉ 輪ゴム、ビニール袋、割り箸(割り箸はなくてもOK)

◉ 染めたい布(今回は、マスク・靴下・Tシャツで)

◉ アクリル絵の具(今回は、赤・青・黄・白)

◉ 塩、酢、お湯 です。

下準備

まずは、下準備。これをしておくと、のちのち良いらしい。

いや、ホント、ネットや動画の情報だから真偽のほどはわからないけど、

ワタシはやってよかったなって思っているので、載せておきます( ^ω^ )

魔法の純度100%の白い粉(塩だよ)
このお塩を、桶に投入。サラサラサラ〜
そこに60度くらいのお湯を1リットルを注ぎます。

お湯は熱いのでヤケドに気をつけてくださいね!

そして、柔軟剤を使用せずに一旦洗ったTシャツやら靴下が登場します。

ワタシは新品のTシャツや靴下を使用したので、糊を落とすために洗いました

すでに使用しているTシャツも、一旦濡らして脱水しておくといいかも。

Tシャツの柄を作るので、右乳首あたりをぎゅっとつまんでひねり上げます。いてててて。
つまんだ右乳首はそのまま。ぐるぐる巻いてください。台風ってこんな感じ?
輪ゴム3本使って、適当に留めます。ホント、適当でOK。
染めたい布を塩湯に15分ほど浸けます。

もっと塩湯をたくさんにして、どっぷり浸けたかった…(笑)

なので、何度かひっくり返しながら塩湯を染み込ませました。

15分ほど浸ければOKです!

塩湯に浸けている間に、色水の準備をしましょう〜!

絵の具、ケチらずに濃いめに作るといいかも!

ドレッシングボトルに、作りたい色の絵の具を入れます。

☆ 青+黄=みどり

☆ 青+白=みずいろ

☆ 赤+白=ピンク

☆ 赤+青=むらさき

フリフリし過ぎて泡立っちゃった。

今回は4色作ってみました。

絵の具も水も適当に入れてシェイクシェイク!

のちにわかるんですが、もう少し濃いめに、多めに作っておけばよかったなと思います。

意外とたくさん使います。後でまた同じ色を作ろうと思っても微妙に違う色になったりするので(なんせ適当な分量で色水作ってるから)、多めに作っておくといいですよ。

あえて、色の違いを楽しむのもアリですけどね★

さぁ!いよいよ染色していきましょう!!

染めていくよー!

ここからは外での作業をオススメします!

塩湯から布を取り出して、ぎゅっと絞ります。

手で握った時に雫が落ちない程度に絞ります。ここで水気が多いと絵の具がぼやけてしまったりするので、絞れるだけ絞りましょう!

そして、桶の上に網を置いて、そのまた上に染めたい布を置きます。

何でも初めては緊張するもんです。いくよー!!

エイッ!ドバァァァ!

思ったよりドレッシングボトルの口が大きく開いていて一気に出る…。

でも、これで振り切れました!いってやんよ!!

今回は4分割にして色を分けて染めてみます。まずはみどりから!

どんどん染めていきます。この布の隙間も開いて色水を入れるとなお良し!
靴下にもエイッ!適当に色水をかけていきます。
途中、黄色が欲しくなって急遽紙コップで色水作りました(笑)

色水で染めたら、一つひとつをビニール袋に入れていきます。

Tシャツだけは、落ちた色水を再度吸収しないように網ごと袋に入れます。

雨が降って濡れても嫌なので、一旦玄関の中に入れておくことをオススメします。

そして4時間待ちます。(ワタシはね)

ネットにも動画にもどれくらい待つって時間がはっきり明記されてないんですよね。

まる1日置いている人もいれば、30分でって人もいて、正直、どれくらい放置しておけばいいのかわからないんです。

でも、今回は4時間にしてみました。(根拠なし!)

仕上がりを見て、もう少し放置したほうがいいのかな?とか判断してみてもらってもいいかもしれないんですが、色水の濃さが影響していたりも考えられますので、ご了承ください。

色止め液に浸ける

さぁ!4時間経ちました!

ココで流水でザブザブ洗えば終わり!と思っていたアナタ!ちょっと待って!

ワタシもなかなかの面倒くさがりですが、コレだけはやっておこうかな、と思います。

そう、色止め!

コレをやっておくと、退色や色移りがしにくいらしいので、やっておこうかな、と。

正直、効果があるのかはわからないんですが、今のところ、他の洗濯物と一緒に洗っても色移りしていないし、キレイな状態のままなので、やっておいてよかったな、と思っています。

色止め液の作り方、いっきまーす!

the 酢。ピクルスとか作るお砂糖が入っている調味酢はNG。
塩。4kg 398円で購入。
お湯!今回はどっぷり浸けるために3リットルほど。

お酢70gと塩30gとお湯3リットルを桶の中で混ぜ合わせます。

この色止め液の桶を2つ用意して、外に運びます。

袋から出して、輪ゴムをはずして広げて浸ける!

なぜ2つ用意したかというと、同じ色味のもので分けたほうがいいんだ、と気付いたから。

その方が、万が一の色移りも気にならないじゃないですか( ^ω^ )

ほんのり、色止め液が絵の具色になってます。

そして、コレを1時間以上放置!

また放置かよ〜!ですが、色を固着させるために待ってくださいね★

始めたのが、お昼の12時だったんですが、もっと早めに始めれば良かった…。

やっと水洗い!

やっとここまでキター♪───O(≧∇≦)O────♪

ようやく、水洗いです!

そうっと桶を家の洗面台まで運んで、ザバーッ!!

そしてジャブジャブ〜!!!!

布を絞って、出てくる水が無色透明になるまで、根気強く洗います。

ココで手を抜くと、最後の最後でドシコイ目に遭うかもしれない!と思って洗いました。

そして、全部流水ですすげたら…

洗濯機さーん!出番でーす!

あとは、洗剤も柔軟剤もなく水洗いします。

洗剤も柔軟剤も入れてもいいかもしれないけど、何となく洗剤で全部色が落ちたらどうしよう…と不安になったので、ただの水洗いにしました。

今考えたら、全部落ちたら、洗剤の洗浄力ハンパないやんって思います(笑)

洗濯機さんにお任せしている間に、後片付けします。

さぁ、いよいよご対面!!

どんな柄になってるのかな♪

ワクワクしながら洗濯機さんの終了音を待ちます。

流水でザブザブしている時も、あえて拡げずに柄を見ないように我慢してました。

ピピー、ピピー、ピピー

終わったー!!!!

一目散で娘と洗濯機へ駆け寄ります。

くんくん……お酢のニオイ、一切しません!!

そして干した姿がこちら!!↓↓↓

か…可愛えぇぇぇ❤︎❤︎❤︎

右乳首ひねりあげた模様がちゃんと出てる!!(←言い方)

色も淡い感じで何ともガーリーな雰囲気。

全体的に淡い色合い。

干して、乾いたら完成です!

念のため、Tシャツは着たあと、数回は他の洗濯物と分けて洗いました。

まとめ

オリジナルの服を作りたい!ってどこかで思うことないですか?

でも、縫製とかロゴのデザインとかむずかしいし、手間もかかる。

そんな時、家にあるアクリル絵の具でTシャツを染めるだけでも、世界に1つの自分だけのオリジナルTシャツってできるもんなんだな、と、やってみて思いました。

ココで、抑えておきたいポイントをまとめます!

◉ 新品の衣類(布)は洗って、糊を落としておく

◉ 新品じゃなくても濡らしておく(塩湯の前に濡らしておいてね)

◉ 嘘か誠か、塩湯にどっぷり浸ける(15分)

◉ 色水は濃いめ、多めで作る

◉ 染色は隙間も広げて染料を入れる

◉ 色止め液には1時間以上浸ける

◉ 色止め液には同じ色味のもの同士を同じ桶に入れる

◉ 流水ですすぐ時は、無色透明になるまで根気強く!

◉ Tシャツ使用後数回は他の洗濯物と分けて洗う(2回くらいかな)

MサイズのTシャツなので、小学3年生が着るとチュニックみたい。
靴下も柄がアシンメトリーで可愛い。

想像していたよりも淡く色が残りましたが、可愛くて大満足です( ^ω^ )

こどもの課題って親がついついがんばっちゃいますけど、まさにソレでした。

娘、何してたっけ?((((;゚Д゚)))))))

まぁ、がんばってまとめてもらいましょう!!!!

今回も最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

次回は、次男の進路について書こうかな、と思っています( ^ω^ )

また、お暇があれば、遊びにきてください!

では!!

おしまい♪

雑記
スポンサーリンク
シェアする
ゆきちをフォローする
theぶろぐ18
タイトルとURLをコピーしました