【大学受験】塾は必要?通わないという選択。

子育て

こんにちは、ゆきちです٩( ‘ω’ )و

いよいよ高校3年生の長男の受験がはじまりました。

同じ高校3年生のお子さんがいるご家庭は、お子さんの進路は決まりましたか?

大学?専門学校?就職?

うちは、大学に進学したいらしいです。

で、今、我が家では、奨学金を借りるのか、塾に通うのか、オープンキャンパスに行くのか、などいろいろ考えることがたくさんで、頭がパンクしそうなのですが、せっかくなので楽しんでしまおうかと思っています。

高校3年生の保護者の皆さま、奨学金のパンフレット読みましたか?

ワタシ、もうチンプンカンプンです(笑)

  • 給付奨学金 → 返還不要(もらえる)
  • 貸与奨学金 → 返還必要(借りる)

理解できたの、それくらい(笑)

でも一応、奨学金シミュレーションしてみようと思って、

奨学金 ← でシミュレーションしてみた結果…

奨学金給付や貸与の対象外チーン

もとより悩む必要なかった…(笑)

夫が自営業なので、給与所得世帯より低い所得金額でも対象外…。

ま、無理なら仕方ない。ワタシが馬車ウマのように働くのみ。

長男 vs 母

それよりも、行きたい大学決まってるの?と長男に聞くと

「まぁ、大体。」とのこと。

長男曰く、

  • 自宅から通える
  • 目指す職業の資格取得ができる
  • 校舎がキレイ
  • サークルで弓道がしたい

という条件があるらしいのです。

ここで、母(ワタシ)から提案。

国公立はいかがでしょう?

奨学金の恩恵が受けられない以上、学費が安いとありがたい!(切実)

しかしながら、滋賀には国公立で、長男が行きたい大学がないのです。

ここで、岐阜の国公立の大学を奨める母(ワタシ)。

  • 自宅からは通えないけど、賃貸住宅が格安!
  • 目指す職業の資格取得ができる
  • 校舎はキレイか不明
  • サークルに弓道あり!

行けるとか、行けないとかじゃなくて!!!

長男には行きたい大学の候補があるらしいのですが、

そちらの大学には、弓道ができるサークルがないらしいのです。

ほな、岐阜やろ!岐阜行こ。

というわけで、絶賛バチバチ交戦中です。

こちらの解決策は、オープンキャンパスしかございません。

長男は、お金のためだけに母の言う通りの大学に行くのがどうしても納得できないそうで、自分の目で見て納得できたら岐阜の国公立も視野に入れるつもりらしいです。

どちらの大学も7月や8月にオープンキャンパスがある予定らしいので、また報告します。

塾に行かず、家で動画で勉強

ワタシは高卒です。

大学受験をしたことがありません。

だから、どんな勉強が必要なのか、どんなスケジュールで動けばいいのかわからないんです。

コロナ禍で塾に行かせるべきなのか、オンラインがいいのか、家庭教師がいいのか。

高校受験の際に半年間だけ塾に通った長男ですが、

二度と塾には行きたくない

と、豪語しておりまして。何があったんじゃい。

でも、実際に塾に行っている友だちは

コロナ禍で、1コマ90分の動画を何本も見ることがノルマになっている、とか。

塾に行きたくなる話も聞かないし、

塾に行けば、いろんな情報が手に入ってプラスになることも絶対にあるんだろうけど、馬車ウマのように働かなければならない母は、夜の送迎は自信がございません。

そんな長男は、自分でスタディサプリを選びました。

定期考査前などはちゃんと勉強する長男。教科書や参考書を読んでも「?」な時は、スタディサプリの動画を見て勉強しているようで、今回の中間考査でも役に立ったようです。

イヤホンで完全にマンツーマン授業状態。

塾なら月4〜5万円するところ、動画で勉強するなら月2000円ちょっと。

共通テスト対策講座、志望校対策講座、総合型選抜試験対策講座など充実していて、レベルもスタンダードからハイレベルまで細かく分類されています。

集団で勉強するより、静かに黙々と勉強したいならコレ↓↓

動画はだいたい20分前後。5教科で4万本あるので、知りたい部分を集中的に勉強できるし、わからなければ何度も見返しています。

高い月謝を出して、結果が出なくてお互いイライラするより、自分のペースで勉強して、これでは足りない!と思った時に塾を利用するのもありかな、と思います。

正直、家計にも優しいので、ワタシとしては大変ありがたい!(笑)

週明けに、中間考査のテスト返しがあるようなので、まずはスタディサプリでまかなえているのかの指標になるかな、と。

これで点数が良ければ、言うことなしです٩( ‘ω’ )و

報告していいか長男に聞いて、報告できたら報告しますね♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

では!

おしまい♪

タイトルとURLをコピーしました