【脱イライラ!】猫に粗相されても怒らない!

ねこ

こんにちは。ゆきちです( ^ω^ )

ワタシの毎日のモーニングルーティーンは

猫のトイレを見守ることです。

2021年11月現在、わが家の3匹の白黒ハチワレたちは朝8時までに排尿と排便を済ませてくれます。

朝はトイレ用のスコップが手放せません。

早ければ6時からトイレラッシュが始まるのですが

平日も休日もゆっくり寝てられないのが現状です。

ワタシもたまにはゆっくり寝たいな。

そう思いながらも、粗相癖のある長女まるもは放っておけない…

キミだよ、キミ。

意外と子猫たちは粗相しないのに(笑)

猫が粗相をしても怒らないために

ワタシがイライラするポイント

みなさんは、粗相されると腹が立ちますか?

ちなみに、なぜ腹が立ちますか?

ワタシは、

☆ 粗相された部分のクリーニングが面倒くさい

☆ 粗相の後始末を自分以外の家族に任せきれない

☆ あんなに見張っていたのに粗相されて悔しい

という理由で腹が立ちます。

粗相されると、マットレスを洗えないこと、ワタシ以外の誰かの後始末は信用できず(笑)、任せきれないことが一番ストレスです。

そして何よりも、あんなに見張っていたのに、ちょっと目を離した隙を突かれるということ。

「気をつけていたのに〜!!」

と、猫との闘いに負けた気がして悔しいのです。

粗相対策を見直してみました

今までは、カーペットや布団をカリカリしているのを見逃さないようにずっと張り付いていました。

ワタシと娘は同じ部屋の別々のベッドに寝ているのですが、

ベッドが高確率の粗相スポット。

娘のベッドのマットレスが粗相スポット。

あとは、1階リビングのカーペットが粗相スポットです。

ベッドはマットレスに粗相されると本当に苦労します。

特に、ウレタンマットやスポンジなどは水捌けが悪く、洗うことができません。

粗相されると、熱湯を染み込ませたタオルで何度も叩いて吸い上げながらクリーニングします…(泣)

1階のカーペットも、冬場は少し厚みのあるものを敷きたいし、そこに粗相されると洗濯が本当に大変なんです!

ここ最近ずっとまるもに張り付いていたんですが…限界!

だから、ちょっと考え方を変えてみようと思います。

猫は粗相するものだ、と割り切る

もう、いっそのこと、どこで粗相されても平気でいたい。

もちろんトイレで排泄することが基本だけど、猫だってストレスを感じたり、主張したい!と思う瞬間はある!

じゃあ、万が一粗相されてもイライラしなくて済むようにすればいい。

以前、カーペットに粗相された時の対処法をブログで書いたこともあったけど、その対処法をもっと簡単に済ませてしまいたい!

と、思うようになりました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

どうすれば簡単に片付くか

なにがイライラする原因なのかが判れば、あとは方法を考えるだけだ!

大切なのは、ワタシ以外の家族の誰がやっても簡単で、キレイになること!

もう大体の粗相スポットがわかっているので、そこだけ重点的にカバーします。

他のところで粗相したら、またそこを重点的にカバーします!

現在は、ワタシと娘のベッドと、1階リビングのカーペットが標的なので、そこに粗相されてもイライラしない予防線を張ります。

染み込ませない!

ウレタンマットやマットレスにおしっこが染み込んでしまうから厄介なんですよね!

なら、マットレスまで届かないように、簡単に洗える布で留まってくれてればいいんだ!

いろいろ考えてみました。

☆ 吸水マット ☆ ペットシート ☆ アルミマット ☆バスマット ☆新聞紙 などなど。

これらを貼ったり、縫い合わせてみようかな、と考えたんですが、

コスパと簡単さを考えた結果、ワタシが選んだのはコレです。

アンタのために買うて来たがな。1袋110円(税込)
1枚110円(税込)を4枚縫い合わせます。

今回、ベッドを守るために100均一で購入したものは、

☆ クッションたんすシート(360㎝×40㎝)1枚

☆ バスタオル(45㎝×100㎝)を4枚

これを使って、マットレスを死守します!!

はっ!すでにマットレスが汚いかも(笑)

クッションたんすシートは半分に切って180㎝×40㎝2枚にします。

それを養生テープで貼り合わせます。

貼り合わせた面を下にすればテープの凸凹も気にならないかも。

これをマットレスの上に乗せます。

これだけだと、蒸れそうなので、上にバスタオルを敷きます。

ワタシは4枚を縫い合わせてみました。

貼り合わせたバスタオルを見て、クッキーみたい♪と言った娘。キャワユイ。
マットレスのカバーでチャックをすればズレることもありません。

そして、その上から普段使用している敷きパッドを敷きます。

いつもの敷きパッドを敷けば完成!

敷きパッドの下にたんすシートだけでも良さそうですけどね。

Wで吸収してやろう!と思ったんでしょうね、ワタシ(笑)。

絶対に染み込ませない!っていう意志が感じられるでしょ♪

1階の分厚いカーペットは、猫たちにお留守番を任せるときに大判のピクニックシートをかけようと思っています。

でも、猫たちがトイレで排泄を済ませている時はシートは被せず、そのままにして出かけます♪

あくまでも

ワタシ
ワタシ

もう行かなきゃ!

でもまだ、まるもがオシッコしてない!!

と、焦っている時だけ使用します( ^ω^ )

リビングのカーペットは、猫たちもお気に入りですからね♪

もし粗相されても簡単ケア!

マットレスにさえ染み込まなければ、洗濯機で洗えるものばかりなので、粗相された部分に熱湯をかけてアンモニアを分解したあと、おうちの洗濯機で思う存分洗濯してください!

たんすシートには、アルコールをスプレーして乾いた布で拭きあげればOKです!

ワタシは粗相された部分に熱湯をかけて、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤を直に付けて洗濯しています。そして、ミョウバンスプレーを吹きかけています!

猫が嗅いで、「ニオイ残ってるで〜」と、完全に臭いは取れていなくても、人間が感じなければOKだと割り切っています(笑)

猫の粗相にイライラしない「まとめ」

人間でさえも言ったことをちゃんと守ってくれるわけがないんだから、猫に「ここで粗相しないで!」と言って、100%できるはずがない。

でも、朝の忙しい時間も、出かけている時も、

「まるも、粗相してないかな…」と不安になりたくない!

だから、できることをちゃんとして、万が一の粗相にも余裕でいたい。

何より、想定外ではなく想定内なら腹が立たない!

そもそもワタシのイライラは、猫がトイレで排泄をしないことではなくて、後始末が面倒で、自分以外の誰にも任せたくないから。

粗相の後始末が簡単で、ワタシ以外の家族に任せられるならそれでOK!

猫にも主張があるだろうから、粗相をしても

ワタシ
ワタシ

まるも、何か訴えたいことがあるの?

寂しい思いさせてたかな?

トイレ、汚れてたかな?

と、気づけるキッカケになるかもしれない。

教えてくれてありがとう。

そんな風に考えるようにしました。

もちろん、トイレで排泄するのがいちばんですからね!

ただ、粗相するにも、ちゃんと理由があるんだってことをちゃんと受け止めたいな、と思っています( ^ω^ )

あくまで、ワタシの考えです。

みなさんも、猫という生き物を理解して仲良く幸せに過ごしてくださいね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

おしまい♪

【おまけ】

最近、まるもが太り気味で爪を研ぐのも大変そう…(笑)

爪研ぎが小さいのか、まるもが大きいのか…もはや爪が研げていない(笑)

ぽっちゃり猫や、多頭飼いのご家庭にぴったりの爪研ぎを見つけました!

ウチの子3匹は爪研ぎの上で寝るのが大好きなので、買ってみようかな♪

幸せ太りして爪研ぎしにくい猫ちゃんにいかがですか?↓( ^ω^ )

ねこ
スポンサーリンク
シェアする
ゆきちをフォローする
theぶろぐ18
タイトルとURLをコピーしました