【お正月】何気ない風景こそ幸せ

雑記

あけましておめでとうございます( ^∀^)

2022年は自分らしく、肩のチカラを抜きながらブログを書いていこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、次男が高校受験の年です。

散々どこの高校を受験するか悩んだ彼は、D商業高校を受験することに決めました。→次男の高校見学

その話はまた今度ゆっくり書くことにします(^ ^)

今日は、我が家のお正月の出来事を書いてみようと思います。

さぁて、今回のブログは〜?(サザエさん次回予告風)

次男、雅楽を聴く

みなさん、雅楽ってご存知ですか?

そう!あの東儀秀樹さんが演奏されている純和風な音楽。(←語彙力の無さ)

わぁぁぁぁぁ〜

っていうアレです。

聴き慣れない音に、まるもも興味津々。

昨年の冬休みも同じく雅楽を聴くっていう宿題だったんですが、こんなことでもなきゃ、雅楽に触れる機会ってなかなかないな、と思って、一緒に聴いています。

この音楽聴くと、すり足で歩きたくなるよね?…ね?

YouTubeって便利ですね。

ちなみに「越天楽」って言うのを聴いてます。

次男、真面目か!(笑)

兄弟で桃鉄

ご存知ですか?桃太郎電鉄。

いわば、スゴロクなんですけど、毎回目的地が変わって、早く目的地に到達するだけではなく、目的地から一番遠かった人に貧乏神が取り憑いて悪さをするというもの。

マスを進めている最中に、他のプレーヤーとすれ違ったら、自分に取り憑いていた貧乏神が他のプレーヤーに移ったりします。手持ちのアイテムを駆使したり、いろんな出来事を乗り越えて、最終的に誰よりも資産を形成したプレーヤーが勝ちです。

この後、娘はボンビラス星に旅立ちます。

大体、兄妹でやると、末っ子(娘)が泣きます(笑)

決して、兄貴たちが妹を陥れてるわけではなくて、単純にアイテムの使いどころがよくわかってなかったり、貧乏神が取り憑いて、せっせとつくりあげてきた娘の資産を残酷に奪っていくのです。

毎回、何億というお金をキングボンビーに奪われる娘。

憎きキングボンビー!!

最終的に娘は最下位なんですけど、何がステキって、

兄貴2人が、一生懸命に妹を励ましている‼︎

長男
長男

大丈夫!

すぐ取り戻せるって!

次男
次男

逆に、こんなに奪われても

借金にならへんなんてすごい!

アンタら、優しさの塊か。

ワタシなら「泣くならやめよ!」で強制終了やで。

歳が離れた妹に優しい兄貴たちにほっこりしたお正月でした。

娘も、忙しい兄ちゃんたちとなかなか一緒に遊べる機会がないので、負けて悲しいけど、とっても楽しそうでした( ^ω^ )

家族団らんにどうぞ♪↓

ちなみに、10年でプレイで3時間半。100年でプレイすると36時間ほどかかるそうです(笑)

家で焼き鳥

年末に焼肉用のロースターが欲しいねってことで、夫と家電量販店に行ったんです。

家で焼肉すると、煙とにおいがすごくないですか?

煙を70%カット!って謳い文句のロースターが4000円台であったので、

ワタシ
ワタシ

コレでええやん。

煙も少ないみたいやし!

(安いし!←本音)

ワタシがいいな♪と思ったのはコレ↓

家電量販店では4400円で売ってました。

夫

あ!コレがいい!

欲しかったヤツ!

夫が言ってたのは、コレ↓

大体2万円前後。家電量販店では16800円でした。

予算オーバー!!!

でもね、結論から言うと、夫の希望のロースターを購入したんです!

今となっては、この商品にしてよかった!とココロから思ってます!

やっぱりお値段にはそれなりに理由があるんだな、と。

今まで、値段重視だったんですけど、これからは『コストパフォーマンス』を重視していこうかと。

値段が高くても価値があるなら、それは買うに値するんだ!と実感しました(笑)

この商品の良いところって…

まず、全然煙が出ない!

熱源が上にあるので、落ちた脂が熱源に当たることがなく、煙が出にくいんだそうです。

家で焼肉したら、カーテンやら服やらにニオイがついて、数日間は『我が家は焼肉屋さん♪』状態になりませんか?

ニオイが取れないから、焼肉はお店で食べよう!と思っても、5人家族で行くと、毎回2万円弱かかってしまう…。

あれ?それならちょっと良いロースター買ったほうが良くない?ってなりますよね(笑)

お手入れが超カンタン!

コレまた、熱源が上にあることで、ホットプレートで焼いていた時より断然お手入れが楽ちん!

ホットプレートの鉄板は大きい重いけど、この受け皿はすごく軽くて丸洗いできるので、びっくりするくらい後片付けが楽チンです!

そして、なにより!遠赤外線ですごく美味しく焼ける!

厚めのお肉を焼くのに向いてるって書いてあったんですが、

業務スーパーで買った冷凍の焼き鳥を焼いても、めちゃくちゃ美味しく焼けました!

さすが、アラジン…

上から熱を当てて焼くので、ヒーターが脂で汚れることもないよ!
鶏皮パリパリ、お肉はふっくら焼けました( ^ω^ )

まぁ、当初の予算より高くついたけど大満足です!

難点は、片付けるのに場所をとること(笑)

背が高いねん…。分解できひんねん…。

でも、高級なステーキ肉も、質より量の冷凍焼き鳥も、本当に美味しく焼けるので、もし興味があればネットや家電売り場で探してみてください( ^∀^)

今年も、コロナ禍で遠出するのは控えましたが、決して腐らず、今ある幸せに感謝しながら過ごすお正月です(^ ^)

兄妹仲良く、猫も元気で、美味しいものが食べられる。

外は雪がちらついていても、暖かい部屋で過ごせる。

うん、上出来だと思う。

じんわり幸せを噛みしめています( ^ω^ )

明日は、たくさん買ったマンガ本のお話を書きますね♪

では、皆さま、本年もよろしくお願いします☆

おしまい♪

雑記
スポンサーリンク
シェアする
ゆきちをフォローする
theぶろぐ18
タイトルとURLをコピーしました