ご無沙汰しています。ゆきちです。
1ヶ月以上ブログを更新していませんでしたが、みなさまお元気でしょうか。
世の受験生の保護者の皆さま、お疲れさまです!!
3月15日、次男が中学校を無事に卒業いたしました。
そして、次男の進路が決定いたしました。
息子の行く末を心配してくださった方や、応援してくださった方、同じく受験生を支える方々にご報告をさせていただくのがスジだと思いまして、1ヶ月ぶりにキーボードをたたいています。
過去のブログにも書きましたが、
昨年(2021年)の夏に話し合って決めた志望校。→【高校受験】
第一志望のD商業高校をこの3月9日に受験してまいりまして、昨日3月16日に結果を知るに至りました…。
昨年6月の時点で次男の偏差値はおよそ35あたり。
D商業高校の偏差値が45前後。
担任の先生はおろか、受験した本人でさえも諦めておりましたが、
まさかの合格!!
サクラが…サクラが咲きましたぁぁ( ´Д`)
ありがとうございますぅぅぅ(涙)
ちなみに、定員割れではなく、ちゃんと勝ち抜いたようです٩( ᐛ )و
朝も早よから、高校に貼り出されている番号を緊張しながら見に行く親子(ワタシたち)。
本人は「落ちてると思う」と言いつつも、受かっていて欲しいと願いながら恐る恐る番号を見ようとしているのに、ワタシったら、裸眼で1.5の視力の持ち主なもんで、早々と番号を見つけてしまい、次男の肩をバシバシ叩く(笑)。
ちょ…番号あるやん!
次男も「えっ⁉︎えっ⁉︎」と言いながら、番号を何度も確認。←感動返したれ。
鼻息荒く、ウホウホ言いながら喜びを噛み締めていました。
偶然にも、同じ中学校の同級生が番号を見に来ていて、彼も合格したらしく、二人で抱き合って喜んでました(笑)
ワタシはその同級生の彼のお母さまと二人で涙ぐんでましたw(初対面)。
うれし涙ってのはもちろんなんですが、
はぁ〜…終わったぁぁぁ。
肩の荷が降りた瞬間でした。
6月から始まった週3の塾。多い時は週6で通った塾。
セーブした仕事。疎かにした家事。猫に救われた日々。
全て報われた…
正直、高校は本人が行きたければどこでもいいと思っていたし、行きたくないなら行かなくてもいいよ、って思ってたけれど、本人が「絶対D商業高校に行きたい」と言った時、うれしかったんです。
ワタシの母校であることもそうだけど、次男がちゃんと自分の意思で決めてくれたこと、やり抜く覚悟をしてくれたこと、努力が無駄ではないと自分で証明しようとしてくれたこと。
いろんなことがない混ぜになって、試験当日から泣いていたワタシ。
合格発表の日、次男が不合格で、落ち込んだ顔をしていたら、なんて声をかけてあげればいいんだろうとか、そんなことを考えて、口唇ヘルペスは出来るし、髪の毛パサパサになるしで10歳は老けた気がします(笑)
私立高校は2月に受験して、こちらも合格をいただいておりました。
私立合格時、「もう受験を早く終わらせたいから、私立でいい!」と言い放った次男。
しばくぞ。あらやだ本音。
あくまで、私立は滑り止めで受けたんじゃろがい。
私立に通う動機が不純!!何よりお金がかかる…
本当に行きたい高校はD商業高校だったはず!ねっ⁉︎
誰かZARDの「負けないで」流して〜‼︎
あんなに第一志望への覚悟を語っていたのに、公立のモチベーションに戻すのが一番大変でした(笑)
でも、私立が受かっていたからこそ、自分の学力よりも上の高校に挑戦できたんだと思います。
実際に、成績も上がっていて、2学期末の通知表では、念願のオール3をゲット!
the 平均!
ようやくスタートライン(笑)
そして、なんと3学期末の通知表では、初めての4をゲット!音楽やけど
もともと、5教科のほとんどが2だったので、すごく頑張ったんだなぁと思います。
合格を知らせたら、担任の先生が一番驚いて、そして褒めてくださいました。
Twitterやブログで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!
4月から高校生になる次男をこれからもよろしくお願いいたします!
そして数ヶ月後、長男の大学受験への道が始まります…(笑)
こちらも良ければ応援していただけると泣いて喜びます。
倒れない程度にがんばりまーす٩( ᐛ )و
おしまい♪