【猫ギャラリー】子猫の成長をまとめてみました

ねこ

こんにちは^^ゆきちです。

今回は、最近の我が家の猫たちのまとめを。

毎日、白黒ハチワレたちの写真を撮りまくって

スマホの写真フォルダが白黒になってます。モノトーン…

おととこたろうもすごく大きくなって来たので、

ここら辺で一度まとめておこうと思います。

順を追って見ていくと、猫たちが徐々に大きくなっていっているのが何となくわかります( ^∀^)

お時間があれば、最後までみていってください♪

2021年9月(生後1ヶ月〜)

ワタシは、おとの横顔が一番好きです。カワイイ💕
こたろう、キュンでーーーーーーす💖カワイイ💖

九州からの移動もモノともせず、我が家に着いた瞬間から元気いっぱいだったふたり。

食欲もしっかり。よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ子たちです!

うちに来て2日目。先住猫まるもと距離を詰めよう作戦。

まるも vs おと。

お互い、どんな距離感が正しいのか見極め中。

まるもは余裕そうに見えて実は内心バクバク。

どう接していいのかわからなかったんでしょうね…。

そう考えると、この3ヶ月で一番成長を遂げたのは、まるもなんじゃないかな、と思うのです。

まるもにはストレスの多い期間だったかもしれないですが、先住猫さんには乗り越えてもらわねばならない試練…。

人間の勝手で家族が増え、まるもは環境が変わってしまうことを望んではいなかったと思うのですが、結果として子猫たちが来たことで、まるもは良い経験と成長ができたと思っています。(何を言っても人間のエゴなんですけどね(^_-))

その分、まるもファーストで接しています( ^ω^ )

まだまだ甘えたい年齢のまるも。急に兄妹が増えてストレスもあったかも。

さて、子猫に戻ります!

数日経って段々と子猫たちの個性がハッキリとわかってきました。

Twitterでも投稿した写真。「二代目生まねきねこ」。
ワタシの服装からして、同日に撮った写真。

こたろうは、どちらかと言えば放っておいてほしいタイプ。

抱っこしても、気になるものが目に入ると腕からぴょんっと飛び出して元気いっぱいに走り回ります。ごはんも、自分が食べ終わったら他の子のごはんを当然のように横取りしたりします(笑)

よく言えばマイペース。悪く言えばワガママ(笑)。

逆に、おとは抱っこが大好き!

ワタシたちが仕事を終えて、ようやくソファーに座ると、ちょこんとヒザに乗って来たり、スキンシップのために抱っこするとそのままウトウト眠ったかと思えば、上目遣いでじっと見つめてきたり…。

のちに、おとは「人たらし」の称号を得ます。

でも、人だけに留まらず、その「たらし」ぶりは、まるもにも。

まるもが寝ているといつも近寄っていくおと。

子猫たちが我が家に来て2週間。

あんなに警戒していたまるもが、どれだけ威嚇して拒んでもヨチヨチ追いかけてくるおとにココロを許した瞬間です。

そして、まるもはいつもおとを傍に置くようになりました。

子猫たちが我が家に来て20日。

おとから遅れること3日。こたろうもまるもと急接近。

徐々に距離を詰めるまるもとこたろう。

まるものことが気になりつつもまだ怖い〜。

まるもも、珍しく自分から歩み寄って「一緒に遊ぶ?」と、こたろうを気遣っているように見えました。

もう、ここからは一気に距離を詰めていきます。

ふたりでお昼寝をしていても…
まるもが素知らぬフリしてやって来るくらい仲良しに。ツンデレまるも。

こうなると、一緒にいない方が不自然なくらい。

仲良しというより、やっと家族になったね、という感じです。

子猫たちは、この頃からキャットタワーのてっぺんに登れるようになりました。
2週間経つと、もう抱きしめて寝るくらい仲良くなっています。

2021年10月(生後2ヶ月〜)

子猫たちが我が家に来てあっという間に1ヶ月が経ちました。

ほんの数ヶ月前まで、我が家にいた猫はまるもだけだったのに、そんな時代が思い出せないくらい、子猫たちがいることが当たり前になっています。

仲良しなのはわかったけど、トイレくらい別々でええんちゃうかな。

トイレに関しては、こたろうは粗相をしたことがありません。

おとは2回粗相をしてしまいましたが、まるもに比べると断然少ない!(笑)

乳母さんのトイレのしつけが良かったんだなぁ、と毎日実感します。

どれだけケンカをしても、わざわざ同じところでねようとします。
あの手この手でママを起こす猫たち(笑)

猫どうし仲がいいのは本当にうれしいんですけど、それ以上に猫たちがワタシのことを好きでいてくれるのが本当にうれしいのです(o^^o)

2021年11月(生後3ヶ月〜)

まるもと違和感ないくらいカラダも大きくなりました。

いろいろツッコミたくなる写真ですけど(笑)、遊ぶときも一緒。

こうやってみると、すごく大きくなってるなぁと実感しますね。

こういうお土産あるよね。
見返り美人。
なんなん。昭和の家族写真風やん。

もはや貫禄がすごい。

ケンカをする時も全力ですよ。

威嚇の仕方が、レスリングやねん。

2021年11月17日現在、子猫たちは生後3ヶ月半。

個体差も出てきて、こたろうは少し骨太なガッチリ体型に、おとは女の子らしい曲線のキレイな体型になってきました。

ちなみにまるもは、曲線美を極めて、まんまるになってきました(笑)

食べ過ぎてちょこっと吐いてしまったり、高いところから落ちて着地に失敗したり、巨大なウンチをして肛門が切れてしまったり、カウンターに飛び乗って器を落として割ったり、と、毎日なにかしら驚かせてくれる子猫たちですが、とにかく元気に育っています!

これから、まるもも含めて、ケガだったり病気だったりいろんなことがあるんだろうけど、ひとつひとつ乗り越えていこうと思います!

今日も家族が元気。猫たちも元気。

それ以外に何を望むんだろう。

そう思わせてくれる写真で今日はおしまいにします♪

またね!!

今日も最後まで見てくださってありがとうございました!!!

おしまい♪

ねこ
スポンサーリンク
シェアする
ゆきちをフォローする
theぶろぐ18
タイトルとURLをコピーしました