葉を好む猫。

ねこ

こんにちは。

関東も梅雨入りしましたね。いよいよ本格的にジメジメする季節の到来です!

さて、今回は「猫が食べる葉っぱのおはなし」です。

結論から言うと、わが家の猫が豆苗が好きっていうお話(●´ω`●)

草を食う猫

あなたのおうちに猫がいたら、豆苗に限らず、草って食べますか?

ワタシは、猫を飼うまで猫が草を食べるイメージがなかったんです。

ライオンとか肉食のイメージだったので、漠然と、きっと猫も肉食なのかな?って。

CM見てても草を食べてる猫って見たことなかったですしね。

ちゅ〜るに「草味」ってないし。

でも、意外と草を好む猫が多いことを知ったんです( ^ω^ )

「ウチではあげてないな」と思ったあなたも、

「ウチのこはすごく好き!」と思ったあなたも、

最後まで読んでいただけるとうれしいです(๑>◡<๑)

ネコ草って何?

ネコ草ってたまに聞くけど、どんな植物なの?と知らない方も多いんじゃないかと思います。

ネコ草っていう植物があるわけではなく、イネ科の背の低い植物のことらしいです。

ワタシもホームセンターなどで、発芽してるネコ草を買っていたし、ネコ草を育てるキットなんかも購入して、種まきから育てたこともあります。

だけど、猫にとって絶対に必要!というものではなくて、

◉毛玉を吐き出すお手伝い

尖った葉が胃を刺激して毛玉を吐き出すのを手伝っている

◉便秘予防

食物繊維がお通じをよくするお手伝いをしている

◉単純に好き

いつものご飯との食感の違いを楽しんでいる

などの理由で猫にあげている人が多いようです。

ネコ草って、コスパが悪い!

初めてのネコ草。子猫には与えない方がいいと知らなかった…

そもそも、ネコ草はホームセンターで「こんなのあるんや…」と見つけたのがきっかけであげるようになりました。

あげてみると結構好んで食べていたので、1ヶ月に2回くらい購入して、ごはんの横に置いていました。

でも、消化器官が未発達な子猫のときや、お腹をこわしているときは与えてはダメ!との情報もあるので、ネコ草を試そうかなと思っておられる方は、よく考えてからにしてくださいね。

そんなことをちゃんと調べていなかったワタシは、ホームセンターで衝動買いしたネコ草とまるもの記念写真まで撮影してました…(反省)

先ほども書いたように、以前はホームセンターなどで猫用の草としてちゃんと買っていたんですけど、

コスパが悪い!!高い!!

発芽してるものは、300円くらいするし、長持ちしない。

キットで育てるものは2回分くらいで200円くらいだけど、すぐ食べられない!

あげなくていい時代からあげてたので、しなくていい出費してたんですけど(涙)

でも、今も葉っぱは好きそうだし、食べたがるなら食べさせてあげたい!

代わりになるものはないものか…とずっと考えていたんですよね。

わが家は豆苗で代用!

撮影終わった?食べていい?

あ。お召し上がりください。

と、いうわけで、わが家のまるもはネコ草の代わりに「豆苗」を食べています。

豆苗なら、スーパーで100円くらいで買えます。

わが家のは一袋を4分割して、マグカップに入れて提供。

残りの4分の3は残しておいてもいいんですが、傷む前に人間が食べます。

人間が食べた方の豆苗の根本を水に浸けて置いて、再び発芽するのを待ったりもします。

くんくん…

どうしたん?食べてええよ?

他に、ニンジンの葉っぱや、ブロッコリーを茹でたものをあげてる方もいるみたいです。

でも、やっぱり、猫は元は肉食動物で、草や野菜を食べる習慣がないので、消化器官がびっくりすることもあるようなので、与えるときは注意が必要です!

猫にとって、絶対に必要な食べ物ではないので、無理に与えることだけはやめてくださいね。

わが家も、毎日与えているわけではなく、2週間に5〜6日くらいの割合でごはんのお隣に置いています。

たまに、観葉植物をハムハムしているので、わが家のまるもは葉っぱを求めているのかな?と思っています。

ムシャァァァァァァァ!!!!

ワイルドか!!

コレは多分、食感を好んでますね。シャリシャリした感じがたまらないようです。

最後に

大きく成長しすぎた葉っぱは、猫の臓器に負担をかけますので、与えないようにしてくださいね!

わが家では豆苗を与えていますが、猫にとっては害のある野菜もたくさんあります。

ネギやニンニク、生姜などもそうですが、ちゃんと調べた上で与えてあげてくださいね。

子猫時代からネコ草与えてたワタシが言っても説得力ないんですけど…_:(´ཀ`」 ∠):

可愛い家族を守れるのはワタシたちです!

一緒に幸せな時間をつくっていきましょう!!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

では♪

おしまい♪

ねこ
スポンサーリンク
シェアする
ゆきちをフォローする
theぶろぐ18
タイトルとURLをコピーしました