【探偵気分】みんなで遊べるジオゲッサー♪

オススメ

こんにちは。ゆきちです。

お正月気分もそろそろ終わりにしないと…と思いながらも、子どもたちが冬休みの間はちょっとゆっくりしようかな、とのんびりしています。

コロナもまたどんどんと感染者数が右肩上がり。

外に遊びに行けない状態がずっと続いた年末年始。

そんな我が家でこの冬流行った遊びがコチラ!

ジオゲッサー!(GeoGuessr)

長男が見つけたゲームなんですが、家族全員がハマったゲームです。

ご存知の方もいらっしゃるかも( ^ω^ )

5ゲームで1セット。24時間で1セットだけ無料で遊べます。

24時間待つとまた1セットできるようになります。

1つのスマホで1セットできるので、長男、ワタシ、夫のスマホと家族共有のタブレットでそれぞれアカウントを作って遊んでます(笑)

ちなみに、月額350円くらいで、プレイ数無制限の有料プランもあります。

しかし我が家は、なにがなんでも無料で遊びたい!(笑)

長男は最初ひとりで遊んでいたんですが、家族に紹介してしまったがゆえに、スマホ画面をテレビに映して遊ぶようになりました。

ご存知ない方にも知っていただくために、写真をつけて紹介します。

ぜひ、一緒に遊んでいる気分でご覧ください♪

※ちなみにワタシたちは日本地図限定で遊んでいます♪

ジオゲッサーってなに?

ジオゲッサーとは、表示された写真がどこかを推測するゲーム。

いわば、場所当てゲームです。

どーこだ?

探偵気分で、ストリートビューとGoogleマップを使って、表示された場所を特定します。

ストリートビューなので、カメラを動かすこともできるから、ヒントを得られる場所まで移動することができます。

向きを変えることもできます。あの看板は…!!
目星をつけたら、右の地図を拡大して行きます。
もうちょっと確実な証拠を見つけたいなぁ。ビューを拡大!
富士急ハイランドまではわかったけど、細かい場所がわからない…
350mも離れてる(涙)悔しい…!!

5000点満点で4994点でした(涙)

最初、写真をみたときに、「遊園地だ!ラッキー!」と場所が特定しやすいと喜んだのですが、Googleマップには、遊園地内の細かい地図は載ってなかったので、逆に難しい…(涙)

こんな感じでいろんなところから情報を得て、探偵気分で場所を特定する遊びです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

遊び方は自由!

1ゲーム5000点満点で5ゲームあるので、1セットMAX25000点です。

点数を競うとして、遊び方は自分たちで決めてもいいんじゃないかな?と思います( ^ω^ )

5ゲーム1セットを何分以内にクリアして高ポイントを目指すとか、より正確に場所を特定するとか、いろんな遊び方ができると思います。

我が家は、なるべく誤差0mを目指すので、1ゲームあたりにかける時間が異常に長いと思います。

家族でやる場合は、みんなで、

長男
長男

あっちに道路の案内看板がある!

ビューをアップにしてみて!

夫

こんな町名、聞いたことない!

何県か、ちょっと調べて!

次男
次男

地図、アップにして!

この小学校じゃない?

協力して、より誤差0m、高ポイントを目指しています。

こうして遊ぶと、自分が発見したヒントを伝える力や、地図を読む力もつく気がします( ^∀^)

実際に子どもたちは、国道と県道の標識の違いを学びました。

もちろん、子どもたちは知らない市町村がほとんどでしたが、市町村の読み方や、どこの都道府県に属しているのかなどを知る機会になりました。

ちょっとした旅行気分にもなりますよ。

いつか、旅行ができるようになったら、「あ!ココ、ジオゲッサーでみた景色!」とか、そういう会話ができるかもしれません( ^ω^ )

一緒にやってみましょ♪

では、ココで、ワタシが初めて一人で挑戦した時の問題を。

わかる人がいたら即答してください(笑)

初回から難易度 MAX過ぎるやろ。

わかるかいッ!!

進んでみても全ッ然ヒントが得られなかったので、もう適当にチェック。

答え合わせしたら、518kmも離れてました(笑)

長野かな?と思ったら岩手あたりでした。

うそやろ…(笑)

5000点中、729点。苦いデビューやで、まったく( ;∀;)

えっと、もう1問だけ。

打って変わって、シティーやで!!
推理して!ねぇねぇ、推理して!

京阪奈プラザ…。京都か、大阪か、奈良?

道路スカスカで、駐車場があって、しかも空車ってことは…

奈良?←とんだ偏見。せんとくん、ごめんなさい。

京都と大阪と奈良の交わるあたりの地図を見てみようかな。

地図をズーム、ズーム、ズーム!!!

あったーーーーー!!けいはんなプラザ!

ここから、細かく場所を詰めていきます!

地形や、方角を合わせて、チェックを置きます!

ここでどうだ!!

ぃやったぁぁぁぁぁ!!

きたーーーーーー!!

5000点満点、誤差5m!

どうですか?伝わりました?(笑)

まとめ

こんな感じで年末に家族で遊んでいました。

ジオゲッサーをすると、時間があっという間に過ぎてしまって、最高の時間潰しになります(笑)

一人でやっても楽しいし、多人数でやってもおもしろい( ^ω^ )

ワタシたち家族が遊んだ時は、やたらと北海道と秋田県の能代市が出てきました(笑)ナゾの能代推し…。

いつか自分たちの住む町も出題されないかなぁ?と楽しみにしています。

まだまだコロナ禍。

小さなお子さまがいるご家庭なら地図のお勉強に。

お年寄りがいるご家庭なら、旅行したね、と思い出話をしながら。

ちょっとした旅行気分で遊んでみてください( ^∀^)

今日は、一人でも、家族でも遊べるジオゲッサーのお話でした( ´ ▽ ` )

ぜひ、探偵になりきって推理してみてくださいね!

コロナが終わったら、出題された写真の場所を自分の足で探しに行きたいなぁ♪

では、また!

おしまい♪

タイトルとURLをコピーしました